平成23年 山寺コンサート 報告

TOP頁へ  H20年  H21年  H22年  H23年  コンサート目次へ 

*山寺コンサートのポスターはここをクリックしてください。

  秋山恵美子  ソプラノコンサート

日本の歌曲・クラシックのソプラノメロディーが晩秋の山々にこだましていました・・・・  (H23年11月23日)


写真を収集中ですのでしばらくお待ちください。



  おおたか静流  チンドンコラボ

<画像上をポイントすると別画像に代ります>
時に楽しく、リズミカルに、時にしっとりとせつなく・・・・  (H23年10月15日)

おおたか静流さんの聞修院11年目の演奏会
にぎにぎしいコラボの中にも「あの世とこの世もつないでくれる不思議な雰囲気」の中で
とても楽しいひと時が過ごせました。



  酒井澄の筝曲奉納  箏&尺八&ご詠歌

<画像上をポイントすると別画像に代ります>
黒沢地元出身の筝曲演奏者酒井すみさんによる「諸精霊ご供養筝曲演奏会」  (H23年10月1日)

地元出身の筝曲演奏家・指導者の酒井澄さんとその一座による奉納演奏会
「第一部では青梅総合高校の筝曲部」と「第二部では聞修院ご詠歌との合奏」があり
更に田嶋謙一氏の尺八演奏と盛りだくさんのご供養演奏会でした。



  フォルクローレ  ギター・チャランゴ&ケーナ・シーク

<画像上をポイントすると別画像に代ります>
南アメリカのアンデスやアマゾンに暮らす人々の伝承音楽。  (H23年6月19日)

長年ボリビアに住んでいた木下尊惇・菱本幸二による、現地に伝承された「命をつなぐ絆の音楽」を堪能しました。
ご詠歌・お経とのコラボレーションも素晴らしく、心に残りました。
コンサート終了後はボリビア地方の伝統料理の「サイセ」が皆さんにふるまわれました。
現地の調味料を使い本場の香りと味を再現させたもので、大変おいしくいただきました。



  アルボムッレ・スマナサーラ師講演会   ブッダはなぜ「無常」を教えたか

<画像上をポイントすると別画像に代ります>
長老の説法は、ありがたく、深く、みんなの心に響きました。  (H23年5月21日)

生ある物も、宇宙も、万物は常に変化します。
無常だから故に美しく、無常だから故に価値があります。
一人ひとりが、今のその時を大切にして、お互いに喜びあい、楽しみあい、信じあいましょう!



  坐禅フォーラム & チャリティーコンサート:5日夕刻〜 

<画像上をポイントすると別画像に代ります>
座禅関連の作品、コンサート仲間が集まりました。  (H23年5月3日〜5日)

恒例となった水島誠コンサートは選りすぐりの観客と演奏仲間が集まりました。
「みるく」の唄や「大城みほ」さんのソプラノなども続出。コンサートも盛り上がりました。
飛入りの陽気な英人ポールさんのギターと唄も素晴らしかったです。

*コンサートの参加料は「投げ銭」で東北大震災に被災された水島さんの仲間達に全額が贈られました。



  みどりのまつり  ・・・東日本大震災後1ヶ月半の大変な時「だからこそ!」の実施でした。

<画像上をポイントすると別画像に代ります>
お囃子・演芸大会なしでしたが盛大に盛り上がりました。  (H23年4月29日)

今年の不動明王祭礼はみどりのまつりとしてからは第5回目、通算で26回目となります。
東日本大震災後のみどりのまつりは黒沢囃子・演芸大会なしで「大般若法要」「不動明王法要」を中心にして厳粛に行われました。

出店もたくさん出店され、昔遊びコーナー等もあり、大勢の人たちでにぎわいました。 来年も期待してください。

このページの最初へ戻る。

*山寺コンサートのポスターは ここをクリックしてください。